はじめまして

家庭で我が子に勉強を教えることにしました。

育児書的なものも読んでいますが、家庭学習のブログもたくさん読ませていただき、とても参考になったので自分もブログを始めることにしました。

その日々を記録していきたいと思います。

 

まずは自己紹介

 

子どもは現在6歳になったばかりの男の子です。

好奇心が旺盛で遊ぶのが大好き、わかり易いタイプの子供です。

 

私は今までいろいろな仕事を経験してきました。

正社員、派遣、パート、アルバイト・・・形態も色々ならば

IT、旅行、化粧品、etc.・・・業界も様々です。

なのでブログ内で過去に一貫性がないことも出てきそうですがそういう訳です。

そして現在は専業主婦です。

 

そして大きな特徴ですが、子どもも私も平凡な人間です。

平均的というか普通というか・・・いえ、もしかしたらそれ以下かもしれないレベル。

でもあまり卑下していても暗くなりそうなので「普通のママが普通の子を教える」と言わせてください。

 

幼児教育とか家庭学習に取り組まれている方のブログに出てくるお子さんってかなり優秀なんですよね。

「〇〇を始めたら、スラスラできるようになりました。」

「漢字に興味を持っているようなのでドリルを渡したら小学校1年生の漢字が書けました。」

「日本の地名はいつの間にか勝手に覚えていました。」

とかがザラです。

 

うちの子はムリです。

7を「しちってなな??」と何回も確認してきます。

そこに疑問を感じるのか~、、、と早くも教えづらさを感じています。

 

頑張っていこうと思います。